KDDIの0120番号フリーコールの着信通話コストを大幅削減する裏技

現状の課題

現在、KDDIでご契約中の0120番号では、着信通話料金が携帯電話:16円/分固定電話:8円/3分となっています。0120番号にかかってくる電話のほとんどは携帯からのため、携帯からの着信通話料金が高いことがコスト増につながっています。

このページでは、そんな携帯電話からの着信通話料金を16円/1分から12円/1分(25%OFF)にする裏技をご紹介します。

やり方

  1. KDDIで契約中の0120番号をNTTコミュニケーションズに番号ポータビリティする。
  2. 0120番号のアクセス番号を弊社提供の03番号に変更する
この二点だけで携帯からの着信通話料金を50%安くすることができます。

※KDDIからNTTコミュニケーションズへの番号ポータビリティ方法につきましては、現在ご利用中の電話会社様にお問合せ下さい。

通話料金比較

発信元 KDDI(0120番号) 弊社回線(0120番号)
携帯電話 16円 / 分 12円 / 分
固定電話 8円 / 3分 4円 / 分
携帯電話からの通話料金は、16円/1分から12円/1分となり、25%の着信通話料金削減となります。

NTTコミュニケーションズに番号ポータビリティ後、0120番号のアクセス番号を弊社回線に設定して利用する時の料金シミュレーション

NTTコミュニケーションズに番号ポータビリティし、アクセス番号を弊社回線にする場合の料金シミュレーションです。
以下は、0120番号×1番号、3ch、8人の場合で計算しております。

ネコール回線の初期費用

項目 単価(税抜) 個数 金額
回線開通費 3,000円 1 3,000円
チャンネル初期費用 1,200円 / ch 3 3,600円
地域番号初期費用 100円 / 番号 2 200円
初期費用合計6,800円

月額費用

項目 単価(税抜) 個数 金額
回線基本料金 3,000円 1 3,000円
チャンネル利用料 1,200円 / ch 3 3,600円
地域番号利用料 100円 / 番号 2 200円
月額費用合計6,800円
これに加えて、ご利用になられた分の通話料金が月々の電話料金となります。
※0120番号の番号利用料金は、NTTコミュニケーションズに支払ってください。

クラウドPBX/CTIの利用料金例

クラウド電話回線を利用するには、別途クラウドPBXやCTIに接続する必要があります。弊社推奨のPBX、CTIの利用料金例をご紹介します。
サービス名初期費用月額費用
ブルービーン(コールセンター向けクラウドCTI)5,000円/ch5,000円/ch
ワイドフォン(一般事務電話用クラウドPBX)900円/User900円

ブルービーン

コールセンター向けの高機能なクラウドCTIシステムです。チャンネル毎に5,000円の利用料金がかかりますが、内線ユーザー数は無制限です。全通話録音やオートコール、プレディクティブコール、IVR、ACD機能など、コールセンター業務に必須機能が全て揃っています。

ワイドフォン

スマートフォンやSIP固定電話機で利用できる安価なクラウドPBXシステムです。コールセンターのように高機能である必要がない場合におすすめです。