0120番号はナンバーポータビリティで継続利用!クラウドPBXなら電話を止めずに切替完了!

0120番号をナンバーポータビリティで電話を止めることなくクラウドPBXに切り替え!

0120番号や0800番号などのフリーコール番号は、ナンバーポータビリティをすることで、クラウドPBXに切り替えても番号をそのまま利用することができます。 回線サービスを切り替える際は、通常、ビジネスホン主装置の再設定などが必要となり、どうしても時間がかかってしまい、その間電話が使えない状態となってしまいます。
しかし、電話工事中に大切なお客様からの電話を取りこぼすことは、ビジネスチャンスの損失になります。

回線サービスの切り替え時に、電話が止まらない方法はないのでしょうか?

クラウドPBXなら電話工事不要。電話を止めることなく切り替えが可能。

フリーコール番号をクラコールにナンバーポータビリティした時に、電話が止まらないようにするための手順。
  1. クラコールでアカウント作成をします。
  2. ナンバーポータビリティ書類を提出して頂きます。
  3. 0120番号を紐づける03番号を新たに取得し、スマホやSIP対応固定電話機で発着信可能な状態にします。
  4. キャリア側で、0120番号の紐づけ先の電話番号を新たに取得した03番号へ切り替えます。
  5. キャリア側での切替が完了した瞬間に、新しく設定したスマホやSIP電話機で0120番号が利用できるようになります。
フリーコール(フリーダイヤル)番号は、お客様が利用している03番号などの地域番号と紐づけて利用します。
ですから、新しい03番号が発着信可能な状態であれば、キャリア側の設定が終わり次第、0120番号の着信先が既存のビジネスホンに設定している番号から、新しい番号に切り替わります。
フリーコール番号の切り替え完了後は、既存のビジネスホンでは発着信できなくなりますが、新たにクラウドPBXで設定した電話機端末で発着信可能となります。
ナンバーポータビリティに必要な書類と期間
ナンバーポータビリティには、専用の書類に切替を行う番号と契約者情報を記入、捺印を頂き、郵送にて弊社に送って頂く必要が御座います。
書類到着後、不備がなければ約3週間ほどでナンバーポータビリティが可能となります。
お時間を頂いてしまうこととなりますが、キャリア側の切り替えに時間を要してしまいますこと、ご了承下さい。