zoiper5(zoiperPC版)のインストール・初期設定方法-Clocall設定
Zoiper5をダウンロード・インストールしよう
zoiper5のダウンロードページからソフトウェアをダウンロードします。
Windowsのパソコンをお使いの方は、WindowsのDownloadをクリックしてください。

無料版、FreeのDownloadをクリックしてください。

5秒経ったら自動的にダウンロードが開始されます。
ダウンロードが開始されない場合はオレンジのボタン「Click hereif it doesn’t」をクリックしてください。

お好きなフォルダにダウンロードして下さい。

Zoiper5_Installer_v5.2.19.exeをダブルクリックして実行します。
※バージョンアップによりファイル名が変わることがあります。

Nextを押してください。

「I accept the agreement」(規約に同意する)にチェックを入れて、「Next」を押してください。

デスクトップにショートカットを作成する場合は、「Add Desktop Shortcut」にチェックを入れて「Next」を押してください。

「Next」を押してください。
Zoiper5をインストールするディレクトリを変更する場合は、適宜変更して下さい。

スタートメニューフォルダにショートカットを作成する場合はそのまま「Next」を押してください。
ショートカットを作成したくない場合は、「Don’t Create Start Menu Folder.」にチェックを入れて「Next」を押してください。

ご自身のパソコンの環境に合わせて32bitか64bitを選んで、「Next」を押してください。

利用できるユーザーを選択して、「Next」を押してください。

「Next」を押してください。

インストール中です。

「Finish」を押してください。

Zoiper5にClocallのアカウントを設定して電話が使えるようにしよう
Zoiper5がインストールされ、起動しました。
一番下の「Continue as a Free user」をクリックしてください。

zoiper5にログインするために、IDとパスワードを入力してください。
IDとパスワードは、クラコールのカスタマーコントロール画面で確認できます。

「設定変更」→「内線管理」→「端末設定情報」でアカウントIDとパスワードが確認できます。

接続ID/ドメインを入力して「Next」を押してください。
クラコールの場合は「pbx1.clocall.jp」となります。

「Skip」を押してください。

レジスト(サーバーとの認証)が行われます。1分~2分ほど時間がかかります。
「SIP UDP」の箇所が緑色で「Found」と表示されていればOKです。
「Next」を押してください。

アカウント名(赤枠で囲まれた箇所)をクリックして下さい。

アカウント名がアカウントIDのままでは分かり辛いので、好きな名前に変更します。

「×」を押してアカウントの設定を完了します。これでzoiper5で発着信できる状態になりました。

検索窓に番号を入力してエンターキーを押したら発信可能です。
