ビジネスホンとクラウドPBXの違いを比較-機能面編

ビジネスホンとクラウドPBXの大きな違いは、「宅内置き」か「クラウド」か。
ビジネスホンもクラウドPBXも共に複数の着信や発信を制御する機械のことです。

家庭用固定電話では1回線につき1台の電話機しか発着信できませんが、ビジネスホンやクラウドPBXを使うことで、複数の発着信を同時に行ったり、内線通話、保留・転送、通話録音などの機能を利用したりできます。

それでは、ビジネスホンとクラウドPBXは何が違うのでしょうか?
大きな違いは、ビジネスホンは宅内に設置するオンプレミスサービスであり、クラウドPBXはクラウド上に設置されたクラウドサービスであるという点です。

ビジネスホンとクラウドPBXの機能比較表

クラウドPBX(クラコール)ビジネスホン
電話番号新規契約番号既存契約番号
電話番号鳴り分け
各種転送
一斉着信
屋外での利用×
拠点間内線×
スマホ利用×
増設時管理画面から可能電話工事が必要
保守費用利用料金に含む別途必要

ビジネスホン・クラウドPBXで共通してできること

PBXの機種により機能に違いはありますが、下記がPBXの一般的な機能となります。
  • 着信を複数の電話機で取ることができる。
    代表電話番号にかかってきた着信コールを、設定した複数の電話機で取ることができます。どこかの電話機で受話したら、他の電話機の着信コールは止まります。
  • 同時に複数の電話機で発信することができる。
    1つの番号を複数台の電話機で同時に発信することができます。電話営業などの業務で活用できます。
  • 内線通話ができる。
    内線ですので通話料金は0円。社内連絡で活用することができます。
  • 各種転送機能が利用できる。
    「無応答転送」一定時間着信に出なかった場合に他の番号に外線転送したり、ガイダンスを流したりできます。
    「ビジー(話中)転送」回線がビジー(話中)の場合に、他の番号に外線転送したり、ガイダンスを流したりできます。
    「時間外転送」指定した時間外の着信を他の外線番号に転送したり、ガイダンスを流したりできます。
    「内線保留転送」お客様からの着信を受けた後に、他の担当者に内線転送・取次を行うことができます。
現状はビジネスホンを利用している会社が多いですが、徐々にクラウドPBXの利用する会社も増えてきています。次にクラウドPBX(クラコール)でできることをご紹介いたします。
クラウドPBX(Clocall)でできること。
一般的なPBXの機能を紹介しましたが、クラウドPBXでは追加で以下の機能が利用できます。

  • スマートフォンで利用できる
    スマホにSIPアプリをインストールすることで、スマホで代表電話番号宛ての着信を受話、または代表番号で発信することができます。

    発着信はデータ通信を利用して行うため携帯キャリアの4GやWi-Fi環境下であればどこでも発着信可能。

    オフィスにいなくても電話を利用できますので、オフィスに縛られない働き方が可能となります。(在宅ワーク、働き方改革など)
    スマホのアプリは、Acrobits Groundwire(アクロビッツ・グランドワイヤー)などが利用できます。
  • 遠方の複数拠点とも内線構築できる。
    東京、名古屋、大阪、福岡などの多拠点にわたって内線網を構築できます。ビジネスホンと違い、各拠点にビジネスホン主装置を置く必要がないので、他拠点内線を低価格で実現できます。
  • PCで利用できる。
    PCソフトフォンをインストールすることで、PCで発着信可能となります。発着信時はUSBヘッドセットなどを利用します。PCソフトフォンはzoiperなど無料から利用できるものがあります。
  • サーバー管理の全通話録音
    オプションで全通話録音が利用できます。録音内容はサーバー上で管理され、管理者としてアクセスすれば録音内容を試聴・ダウンロードすることができます。他拠点での発着信、社外や在宅ワーカーの発着信の内容も一元管理することができます。
  • データ通信を利用した音声通話
    クラウドPBXの音声通話は、データ通信を利用します。そのため、社内のインターネットが切断されたら電話が使えなくなります。 その反面、データ通信を行うことができれば音声通話を行うことができるため、社内の有線インターネット回線に限らず、携帯キャリアの4G通信やWi-Fi通信など様々なデータ通信手段で電話を利用することが可能です。
  • 1台から1000台まで利用可能
    電話機を1台単位で追加・変更できます。大規模PBX設備を利用しているため、1000台の電話機を繋いで使うことも可能です。
  • 初期導入コストが安い。
    ビジネスホンなら数十万円~、PBXなら数百万円~の初期導入コストがかかりますが、クラウドPBX(Clocallの場合)なら初期費用0円~導入可能です。 社員のスマホ端末を利用する場合は、端末の購入料金はかかりませんし、有料アプリのアクロビッツソフトフォンを利用したとしても、ダウンロードあたり数百円で利用開始できます。 SIP対応の固定電話機も8,000円程度で購入可能です。PCソフトフォンのzoiperなら無料から利用できます。

    参考料金表
    初期費用0円
    月額費用 項目単価個数金額
    ユーザー利用料980円/月1980円/月
    電話番号利用料 03・06・050番号100円/月1100円
    月額費用合計1,080円
    通話料金 固定電話への発信通話料金8円/3分
    携帯電話への発信通話料金16円/1分