ビジネスホンとクラウドPBXの違いを比較-機能面編
ビジネスホンとクラウドPBXの大きな違いは、「宅内置き」か「クラウド」か。
ビジネスホンもクラウドPBXも共に複数の着信や発信を制御する機械のことです。家庭用固定電話では1回線につき1台の電話機しか発着信できませんが、ビジネスホンやクラウドPBXを使うことで、複数の発着信を同時に行ったり、内線通話、保留・転送、通話録音などの機能を利用したりできます。
それでは、ビジネスホンとクラウドPBXは何が違うのでしょうか?
大きな違いは、ビジネスホンは宅内に設置するオンプレミスサービスであり、クラウドPBXはクラウド上に設置されたクラウドサービスであるという点です。
ビジネスホンとクラウドPBXの機能比較表
クラウドPBX(クラコール) | ビジネスホン | |
---|---|---|
電話番号 | 新規契約番号 | 既存契約番号 |
電話番号鳴り分け | 〇 | 〇 |
各種転送 | 〇 | 〇 |
一斉着信 | 〇 | 〇 |
屋外での利用 | 〇 | × |
拠点間内線 | 〇 | × |
スマホ利用 | 〇 | × |
増設時 | 管理画面から可能 | 電話工事が必要 |
保守費用 | 利用料金に含む | 別途必要 |
ビジネスホン・クラウドPBXで共通してできること
- 着信を複数の電話機で取ることができる。
代表電話番号にかかってきた着信コールを、設定した複数の電話機で取ることができます。どこかの電話機で受話したら、他の電話機の着信コールは止まります。 - 同時に複数の電話機で発信することができる。
1つの番号を複数台の電話機で同時に発信することができます。電話営業などの業務で活用できます。 - 内線通話ができる。
内線ですので通話料金は0円。社内連絡で活用することができます。 - 各種転送機能が利用できる。
「無応答転送」一定時間着信に出なかった場合に他の番号に外線転送したり、ガイダンスを流したりできます。
「ビジー(話中)転送」回線がビジー(話中)の場合に、他の番号に外線転送したり、ガイダンスを流したりできます。
「時間外転送」指定した時間外の着信を他の外線番号に転送したり、ガイダンスを流したりできます。
「内線保留転送」お客様からの着信を受けた後に、他の担当者に内線転送・取次を行うことができます。
クラウドPBX(Clocall)でできること。
一般的なPBXの機能を紹介しましたが、クラウドPBXでは追加で以下の機能が利用できます。
-
スマートフォンで利用できる
スマホにSIPアプリをインストールすることで、スマホで代表電話番号宛ての着信を受話、または代表番号で発信することができます。
発着信はデータ通信を利用して行うため携帯キャリアの4GやWi-Fi環境下であればどこでも発着信可能。
オフィスにいなくても電話を利用できますので、オフィスに縛られない働き方が可能となります。(在宅ワーク、働き方改革など)
スマホのアプリは、Acrobits Groundwire(アクロビッツ・グランドワイヤー)などが利用できます。 -
遠方の複数拠点とも内線構築できる。
東京、名古屋、大阪、福岡などの多拠点にわたって内線網を構築できます。ビジネスホンと違い、各拠点にビジネスホン主装置を置く必要がないので、他拠点内線を低価格で実現できます。 -
PCで利用できる。
PCソフトフォンをインストールすることで、PCで発着信可能となります。発着信時はUSBヘッドセットなどを利用します。PCソフトフォンはzoiperなど無料から利用できるものがあります。 - サーバー管理の全通話録音
オプションで全通話録音が利用できます。録音内容はサーバー上で管理され、管理者としてアクセスすれば録音内容を試聴・ダウンロードすることができます。他拠点での発着信、社外や在宅ワーカーの発着信の内容も一元管理することができます。 - データ通信を利用した音声通話
クラウドPBXの音声通話は、データ通信を利用します。そのため、社内のインターネットが切断されたら電話が使えなくなります。 その反面、データ通信を行うことができれば音声通話を行うことができるため、社内の有線インターネット回線に限らず、携帯キャリアの4G通信やWi-Fi通信など様々なデータ通信手段で電話を利用することが可能です。 - 1台から1000台まで利用可能
電話機を1台単位で追加・変更できます。大規模PBX設備を利用しているため、1000台の電話機を繋いで使うことも可能です。 -
初期導入コストが安い。
ビジネスホンなら数十万円~、PBXなら数百万円~の初期導入コストがかかりますが、クラウドPBX(Clocallの場合)なら初期費用0円~導入可能です。 社員のスマホ端末を利用する場合は、端末の購入料金はかかりませんし、有料アプリのアクロビッツソフトフォンを利用したとしても、ダウンロードあたり数百円で利用開始できます。 SIP対応の固定電話機も8,000円程度で購入可能です。PCソフトフォンのzoiperなら無料から利用できます。
参考料金表
初期費用 0円 月額費用 項目 単価 個数 金額 ユーザー利用料 980円/月 1 980円/月 電話番号利用料 03・06・050番号 100円/月 1 100円 月額費用合計 1,080円 通話料金 固定電話への発信通話料金 8円/3分 携帯電話への発信通話料金 16円/1分